月別アーカイブ: 2018年1月

頭痛でお困りの方へ

本日は頭痛についてお話していきたいと思います。

いま、頭痛で悩まれている方は15歳以上の3人に1人いると言われています。

男性は20~30歳代、女性は30~40歳代に多くみられています。

そして男女比は男性<女性、女性の方が多く男性の3倍です。

 

「頭痛」と言っても種類があるのをご存じですか?

慢性的におこる頭痛は

「緊張型頭痛」「偏頭痛」「群発性頭痛」の3種類に分けられています。

 

●緊張型頭痛

15歳以上の頭痛で悩まれている方の50%以上は「緊張型頭痛」と言われています。
首や肩周辺の筋肉の緊張によって、血管が圧迫されてしまい、頭痛に繋がってしまうものです。

しかし、このタイプの頭痛に悩まれる方が多い分、原因は様々あります。100人いれば100通りの原因があるといわれています。

●偏頭痛

偏頭痛の特徴は、ドクドクと脈をうつように痛みがでる。吐き気を伴うことが多い。女性に多い。マッサージや温めると悪化する。

緊張型頭痛と一緒にされてしまいがちですが、大きな違いは「痛みの特徴」です。
ぎゅーっとしめつけるような頭痛は「緊張型頭痛」、対してズキンズキンと脈をうつような頭痛は「偏頭痛」です。

●群発性頭痛

偏頭痛は女性に多いですが、群発頭痛は男性の20~40代に多いです。女性に比べ約5倍男性が多いようです。
特徴的な症状は片方の「目の奥」がえぐられるような痛み、片側だけに頭痛がおこる、一定期間に何回も痛みがでる、痛くてじっとしていられない、など。
つらく、耐え難い痛みとも言われております。

 

 

頭痛を治すのに薬を飲み続けることが解消方法ではありません。ましてや首や肩を揉んで緊張を和らげても頭痛は解消され無い場合もございます。全身をみて、全身を調整していかなければいけないのです。頭痛の方はまずは病院で検査をましょう!!その上で問題がなければ整体で頭痛が解消される可能性が高いです。

どこ行っても頭痛が楽にならないという方は、ぜひ当院の整体をお試しください。

詳しい情報はこちらまでお願い致します。

ホーム

「頭痛 イラスト 原因」の画像検索結果

越谷市交通事故施術、むち打ち施術、足立区交通事故施術とむち打ち施術

椎間板ヘルニアについて

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

こんにちは♪

雪が降り寒い日が続いてますね

体を冷やさないよう気をつけてくださいね。

さてさて今日は《椎間板ヘルニア》についてお話しします!!

 

頸椎ヘルニア に対する画像結果

椎間板ヘルニア腰痛の原因で最も多いのを皆様はご存じでしょうか?

腰骨は5つの腰椎骨と1つの仙骨、そしてそれぞれの骨の間にある椎間板というクッションからできています。この椎間板が変性し、組織の一部が飛びだすことを椎間板ヘルニアといいます。このとき、飛びだした椎間板の一部がその付近にある神経を圧迫し、腰や足に激しい痛みやしびれなどの症状が出ることを坐骨神経痛といい、椎間板ヘルニアが原因で出る代表的な症状となっています。

ヘルニアの原因はさまざまですが、体の歪み(姿勢の悪さ)や、元々の骨の形や体型だと言われています。

この痛みは突然発症します。痛い時には、体を動かさない様にすることが第一です。。整形外科の診察を早めに受けることをおすすめします。

今は椎間板ヘルニアは治る時代です。ヘルニア持ちでも症状が出ない人もいます。ですので、あきらめないでください。

また、椎間板ヘルニアにならないよう普段から正しい姿勢を心掛けましょう。

なにかお困りの際には当院にご相談ください。

http://www.rose-no-hana.com/

 

冷え性について・・

今日は冷え性についてお話したいと思います。

もうすでに手足が冷たくてしょうがない、足が冷えて寝れない・・という方も多いのではないでしょうか?

冷え性で悩んでいる人は多いと思います。冷えは万病の元ともいわれています。

冷えによって肩こり、腰痛、頭痛、腹痛、肌荒れ、頭痛、めまい、生理痛、生理不順、体のだるさ、不眠・・などの不快症状が現れてきます。

 

冷え症 に対する画像結果

冷えは女性に多くみられますが、これは男性に比べて筋肉の量が少ないからだと言われています。また、血行不良や更年期なども関係していると考えられています。

冷えの原因は生活習慣にあるともいわれています。特に食生活の乱れが大きな原因のひとつです。

その中でも加工食品の取りすぎ、タンパク質・脂肪・糖分の過剰摂取であったり、その反面ミネラル・ビタミン不足になりがちです。それこそが、冷え性を引き起こす原因なのです。

寒い季節は体の温まる食べものをたくさん摂るように心掛け、適度な運動、またお風呂にじっくり温まって体が温まっている状態でお布団に入りましょう!!寒い冬を乗り切るために冷え性に負けない生活を送っていきましょう!!

なにかお困りの際には、当院にご相談ください。

http://www.rose-no-hana.com/

 

 

 

 

寝違えがお辛い方へ。。

当院には寝違えでお悩みの患者さんも多く来院されております。

治療を受けた後は楽になったと喜んで皆様お帰りになって下さいます。

寝違えはなぜ起きるかというと

寝違えは名の通り、睡眠中に何らかの原因で首周り周辺の筋肉が痛みを発している状態です。

原因としては

  • 睡眠時の姿勢が問題で、首の関節や筋肉にかかっていた負担が原因の場合
  • 慢性的な肩こりやリウマチが原因の場合
  • 横向きで寝る場合に枕と肩の高さが合わない場合

この3つとされています。そのため、デスクワーク中心であまり動かないサラリーマンや、日々の家事に追われる主婦の方々、練習の忙しい学生など、全年齢問わず疲れがたまりやすい人にかかりやすいといえます。

寝違えはひどいものになると日常生活の動作にも影響が出ます。特に、週末あまりの疲れでゆっくり寝たのは良いけど寝違えた…なんてことには仕事にも影響が出ます。

寝違えてしまった場合、まずはアイシングをしてあげることです。そもそも寝違えるのはその部分が炎症を起こしていて痛みが出てしまっているので、炎症に大事になってくるのがアイシングなど冷やす行為です。冷やすことによって痛みがかなり和らいでくれます。湿布ではあまり冷えないのでしっかりアイシングをするなら、氷水等で冷やすのが良いです!!

《寝違えにならない対処法とは?》

まず、自分に合っている枕を探す、泥酔するまでお酒を飲まない、適度な運動・ストレッチをすることが大切です。

まず、寝違えてしまう原因の一つとしているのが、睡眠中に無理な姿勢を取ったり、無理な首の動かし方をすることで首の筋肉に負担がかかったりで不自然な力が加わってしまい、それが長い時間続いてしまうことで起きる炎症です。不自然の力が加わるということは、首の場合は頭が下がりすぎていたり上がりすぎていたりなどになります。

●自分の首に合っていない枕は寝違いやすくなるので自分合っている枕を探すのが対処法になります。

●泥酔をしていると全く動かないほど熟睡をしてしまう可能性が高くなってきます。睡眠をしている時でもある程度寝返りや動いたりすることは必要です。これが全くできなくなってしまうため寝違えを起こしやすくなるので、泥酔しないのがこれもまた対処法になります。

●そして適度な運動をし、血行を良くしておくことがまた対処法になります。

 

たかが寝違え、されど寝違え。動かしづらさや痛みがあれば是非当院までお越しください。国家資格を持った先生方があなたの寝違えを改善致します!

 

「寝違え  イラスト」の画像検索結果

スタッフ一同ご来院お待ちしております。

http://www.rose-no-hana.com

五十肩も鍼治療で治療できます

本日は五十肩についてお話します。

 

転んで手をついてとか、何かにぶつかってなどの明らかな外傷がない

ある日突然なんとなく動かせる範囲が狭い

その範囲以上動かすと痛みが強いなどの症状が出るときに

肩周りの筋肉や腱などの怪我を総称して診断されるものを五十肩と言います。

年齢によって四十肩や五十肩など様々な呼び方がありますが

正式には肩関節周囲炎と言われ、肩関節周囲の怪我で原因がはっきりない時にこのように診断されます。

なぜこのような事が起こるか、今のところ実際の原因ははっきり分かっていません。

高いところにある物を取ろうとした時や手を突いて立ち上がろうとした時

またはちょっとした重いものを持ち上げようとした時に

肩の付け根に「ズキッ」と痛みが走り、発症していることを気付くことが多いようです。

五十肩の発生する左右差は殆どありません。

利き腕だから起りやすいと言うこともないようです。

発症しやすい年齢はやはり30代後半から60才代までの男性に割合多いようです。

「50肩」の画像検索結果

50肩はフローズンショルダー、凍結肩とも言われ

ズボンの後ポケットまで手が回らない、腕を持ち上げようとすると肩から先に挙がり

腕自体は挙げられていない、手が頭に届かないため髪の毛がしばれないというような運動制限も起ります。

また、夜間または明け方にかけて寝がえりなどで動かしたなどとは別に

眠りを妨げる程の痛みが起ることも特徴です。

 

症状には段階があり、炎症が強い時期、動かしづらく固まってしまう時期

それが少しずつとけてきて動かせるようにてくる時期

大まかに言うとこの3段階に分かれます。

 

しかし、この痛みがなかなかおさまらない、動かすと激痛が走り動かせない

そのようなときは石灰が筋肉や腱の方に入り込んでしまって炎症が強くなってしまっているかもしれません。

そういう症状が出ている時は病院でしっかり症状を見てもらい対処する事も必要です。

 

五十肩への鍼治療は

この石灰の沈着以外なら対応が可能です。

痛みを落ち着ける効果や筋肉の張りをとり

動かせる範囲を広げていくことが出来ます。

また、動かしにくくなる前に悪化しないように行うこともできます。

 

五十肩は一定の期間を越えると徐々に症状が改善し治ってくるものですが

数年かかることもあるので、つらい症状を我慢せず、

ぜひ一度当院にお越しください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

当院の詳しい情報は下記をご覧ください。

http://www.rose-no-hana.com/

 

不妊治療ができます

当院では、女性鍼灸師による不妊治療もとても定評があります。

まず不妊症とは、避妊をしていないのに2~3年妊娠しない状態の事をさします。

妊娠の可能性は年齢とともに下がっていき、また妊娠後のリスクも高まりますので

不妊症が発覚した場合、早く確実な治療を受ける必要があります。

 

 

女性が妊娠する際には、十分な体力、安定した精神力、自然治癒力が必要で、

若い時には以上の3つの力は十分にある言われていますが、

年齢とともにどうしてもその力は弱まってしまいます。

それが、妊娠後のリスクが高まってしまう原因のひとつとも言われています。

 

ここに日々のストレス・睡眠不足・体の冷えなどが加わると、子宮・卵巣、生殖機能も衰えてしまいます。

だからと言って、「鍼灸での不妊治療って…?」「どういうことをするの?」など不安などもあると思います。

 

まず、体にはたくさんのツボがあります。

たとえば、恥骨周囲(臍から恥骨上部まで)にはいくつも不妊治療に有効とされているツボがあります。

また臀部には子宮内膜形状不良に有効なツボなどもあります。

そういった有効とされているツボに刺激を与えて体の乱れを整えたり、

妊娠する際に必要な3つの力が少しでも戻るよう、

また、妊娠した後に母子ともに健康でいられるような体に近づけて

妊娠力を高めていきます。

 

不妊治療は基本的に継続的な長い期間での通院が必要になります。

少なくとも3ヶ月、長い場合は1年2年と通院する場合もあります。

 

少しでも治療に疑問や不安がある場合は遠慮なくお電話でご相談下さい。

不妊治療は完全ご予約制になっております。

また、当院は女性鍼灸師になりますので、安心してご来院下さい。

詳しくはこちら↓

http://www.rose-no-hana.com/

おくるみに巻かれた赤ちゃんのイラスト

スポーツ障害について

今日は《スポーツ障害》についてご説明したいと思います。

スポーツ障害とは、長期的に同じスポーツを続けた結果、体の一定の部位に負担がかかって起こる痛みや違和感などの障害のことです。同じスポーツをやっていると同じ箇所を使うことになります。簡単に言うと、スポーツにおける体の使い過ぎが原因とされています。

テニス肘、野球肘、野球肩、サッカー膝、ランナー膝、モートン病、アキレス腱炎、疲労骨折など他にもたくさんの障害が挙げられます。

スポーツをすること自体はとても良いことです。ただ、無理しすぎたり、体の使い方を間違えたままずっと続けていたり、そのあとのケアを怠ると、疲労が蓄積したり、気づいたら一部分に大きな負荷がかかってしまってしまったというのがスポーツ障害です。

スポーツ障害を予防するには、運動前に必ず準備運動をすることが大切です。ゆっくりと体温を上げていくことが重要となります。急に動き出すと、体にとても負担がかかりますし、怪我もしやすくなります。また、運動後は必ず整理運動をしましょう。スポーツした日はゆっくり湯船に浸かってから、ストレッチをするのもいいですね。

詳しくはこちらから

http://www.rose-no-hana.com/

 

 

鍼が怖い方は置き鍼から始めてみませんか?

 

こんにちは。

今日はローズで行っている置き針施術について説明させていただきますニコニコ

 

「試してみたいけど、鍼ってちょっと痛そうだし怖いな、、、」

「本当に効くのかな?」

 

そのようにお考えの方には、置き鍼がおススメです!

 

 

ローズでは置き鍼にセイリン社のパイオネックスを使っているのですが、

 

このパイオネックスは、小さいシールの真ん中に髪の毛くらい細い、0.2mm程度の短い鍼がついているものです。

シールは肌色で目立ちません!かぶれにくい素材ですし、お風呂に入っても大丈夫です!

ローズのブログ-パイオネックス

腕に貼った写真です。ぜんぜん目立ちませんね(‐^▽^‐)

これをツボに貼れば、鍼と同様に、様々な症状を改善させる事ができます!

 

ローズでの使用例では

・肩凝り

・風邪から来るのどの痛み

・花粉症

・寝違え

・ダイエット

・頭痛

などなどです!

 

一枚30円です!お得ですねドキドキ

 

興味のある方は是非ローズでお試しください^^

 

お待ちしておりますしっぽフリフリドキドキ

 

※置き鍼は、鍼灸施術同様、鍼灸師の資格を持っている者が貼らせていただきます。

 

腰の調子はいかがですか?

こんにちは

皆さん、腰の調子はいかがですか?

日本人は骨格的にも欧米人と比較して腰周りの筋肉量が少ないので腰痛になりやすいそうです

腰は日常生活上のほぼあらゆる動作にかかわり、腰椎と椎間板には常に大きな負担がかかっています。

荷物を持ち上げる時、しゃがむ時などふとした時に痛めやすいです。

寒くなってくると冷えて余計に痛みを感じたりと辛い季節になってきましたね

腰痛は筋肉の血行不良も関係していますので、なるべくお風呂に入って腰を温めたり、ストレッチをするのが良いようです

 

ご自身でケアすることも大切ですが、鍼治療・保険治療などと一緒にやっていくと更に治りが良いと思います。土日祝日も営業していますので我慢せずローズでご相談下さいね。

20121029_747607

ふくらはぎの肉離れについて。。

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

こんにちは♪

雨が降り出してきましたね・・

今日は《ふくらはぎの怪我》についてお話させていただきます。

みなさんはふくらはぎをケガした経験はありませんか?

 

ふくらはぎの怪我でもっとも多いのが肉離れ・・肉離れは、太腿やふくらはぎの筋肉が断裂してしまうスポーツ障害です。完治するまで数週間以上掛かることが多いです。

肉離れが起こる原因は、足の筋力にあると言われています。肉離れが起こる太腿の筋肉であるハムストリングやふくらはぎの腓腹筋は、全身を支えるため強い筋力を持っています。肉離れは、これらの強い筋力を持つ足の筋肉が収縮している際に自分が出した筋力に耐え切れず部分断裂を起こすことで発生します。

肉離れは、筋肉に関係するスポーツ障害の中でも長引きやすい性質を持っています。また再発しやすいとも言われています。主な症状としては、足の曲げ伸ばしによっての痛みや歩いているときの痛みなど。症状がある時には安静にしましょう。運動は絶対に禁物です。。肉離れの症状は軽ければ歩く程度ならば問題ないこともありますが、症状が重くなると自分で歩くことができないほどの強い痛みに襲われて、その場にうずくまって動けなくなってしまうこともあるようです。

肉離れが起こったら早急な対処をすることが、とても重要です!!まずは変に動かさないこと、絶対安静です。そしてすぐにアイシングしましょう。基本的な治療は、固定や痛みが引いてきたら温熱療法や電気刺激を与えたりと言った治療法が行なわれます。

準備運動、整理体操をしっかりやることで普段からの身体のケアになりますのでめんどくさがらずに頑張ってやりましょう!!

なにかお困りの際には、当院までご相談ください。